at_tange2006-05-15

今日は朝一番でバイク屋に行き、フォークブーツとスピードメータクッションを受け取ってきた
ブーツは機能性うんぬんより俺の好みで、クッションは破れたので付け替えるため、それぞれ購入した
このフォークブーツを付けるためには、フロントフォークを引っこ抜かなければならない
その為にまず前輪を浮かせる必要がある
ホイストなどの便利なものはないので、車のジャッキで無理やりフロントを持ち上げる
危なっかしいかと思ったが、平たいアンダーガードのおかげでそれなりに安定してくれた
次いでスピードメータケーブルとブレーキワイヤーを取り外し、アクスルを抜き取るとホイールが外せる
この時、ついでにドラムブレーキの清掃もしてやった
フォークのトップブリッジボルトとボトムブリッジボルトを外せば簡単にフォークが取れた
あとはブーツをはめて、逆の手順ですべてを元に戻すだけ
実に簡単だった
簡単ついでに、もっとお手軽なメータクッションの交換もやってしまう
ライトを外して、中のスプリングを外して、メーターを持ち上げて、交換して終了
早速試運転に出かけたのだが、どうもおかしい
スピードメーターオドメーターもぴくりとも動かないのだ
メーターを持ち上げたとき、メーターケーブルを抜いたままにしてしまったのが原因だ
我ながら間抜けだと思ったが、作業は無事終了した



KIJIMA製フォークブーツ(206-020)
スピードメータクッション(37305-165-640)
伝票を紛失してしまった為、それぞれの値段は忘れたが
合計額は3050円
ブーツはお店で値引きしてくれたのだろうか
ありがたい話である