久しぶりに学校に行く
改めて数えてみると、なんと5日ぶりの登校となる
少々エイプにかまけすぎてしまったようだ。反省
しばらく見ない間に、のんびり屋の変集コース一同も徐々に就職活動を始めている
廊下でご飯を食べる様子はストリートチルドレン
実習中だろうと血眼で履歴書を書き続ける様は、さながら就職難民といった風情だ
ほう感心感心
などと他人事気分でいたところ、今日になって第一希望の企業の締め切りが19日であることに気づかされた
流石の俺もこれには焦ってしまい、もう実習など手に付かなくなってしまった
健康診断書が届いてからでいいや、などと悠長なことを言っている場合ではなかった
診断を受けたのは先月の26日
病院の受付のお姉さんは「10日ほどで郵送します」などと言っていたが、一向に我が家に郵便物が届く気配はない
これはおかしいと担任のAZUMAXに聞いてみたところ、なんともう届いているらしい
先週のホームルームに出ていれば、そこで渡していたよと言っていたので、これはもう完璧に俺が悪い
だが、病院のお姉さんもちょっと言葉が足りんのでないかと
郵送します、と言われたら普通家に来るものと思うんじゃないか?
なんて紛らわしい
兎に角、提出する書類3点
履歴書、成績証明書、健康診断書はすべて揃った
だが、実は履歴書はまだ完成していない
今日になってやっと下書きをAZUMAXに見てもらい、アドバイスを貰ったところだ
早く帰って第2稿を書き上げようと電車に乗っていると、錦糸町で不吉なアナウンスが流れてきた
なんでも新小岩で人身事故があり、俺の乗っていた快速電車は動かなくなるということだ
人間、事前の準備は何よりも大切である。
土壇場で焦っていると、こういったトラブルに運命的なものを感じずにはいられない
ようやく家に帰ると、親父殿も困った様子
月末にある保護者懇談会に出たかったのだが、申し込みの葉書の締め切りがどうやら昨日だったらしい
締め切り3日前に気づいた俺はまだ救いようがあるが、こんな所で血の繋がりを感じてしまうのはなんと情けないことだろう