at_tange2006-05-27

ある日某オークションでXR50モタード用のマフラーが出品されていた
前々からアップマフラーが欲しかったので、思わず衝動買いしてしまった
ApeもXRモタもフレームは大部分が共通なので恐らくほとんど無加工で付くだろうと踏んでのことだ
・・・・・・後でこの考えがいかに甘かったかが明らかになるのだが・・・・・・



落札してから一週間ほどで我が家にマフラーが届いた
三太君に手伝ってもらい、取り付け作業を行うことにしよう
まずは干渉することが明らかなキックアームを50モタ用に交換する
尖端のラバーをはめるのに意外に手間取ってしまったが、問題なく付いた
サイドカバーは外しておく

次はサイレンサーの固定部分だ
マフラー側のボルト穴は2つ。フレーム側で取り付けられそうなボルト穴はシートを留めるボルト1つのみ
まあ、強度的には1つでも問題はないだろう。ボルトは元々シートを留めていたボルトがそのまま使えた

問題はウィンカーだ
ここで一旦マフラーを仮付けしてみると、これもサイレンサーに干渉してしまうことがわかった
とりあえず外してみたところ、なんとウィンカーどころかステーそのものが出っ張っていてマフラーが取り付けられない
かなり逡巡したが、三太君に促され、思い切ってステーを切断してしまうことにした
・・・・・・なんだかすごく取り返しの付かないことをしている気分だ
仕方ないのでウィンカーをどこかに移植しなければならない
ホームセンターで買ってきた導線と絶縁テープで配線を延長し
一緒に買ってきたおいたステーを使い、テールランプの横に取り付けてやった
コードはフェンダーに穴を開けて下を通してある

簡単に終わるだろうとタカを括っていたが、このウィンカー移植作業がとんでもない曲者で
昼前から作業を始めたにも関わらず、完成時にはとうに日が落ちていた
三太君がいなければ、とても俺一人では出来なかっただろう
外観はとても気に入った
試しに走ってみると、音もうるさくなく、性能が落ちたわけでもなさそうだ
今回の改造は満足な結果に終わった

ガスケット        (18291-KZ1-670) ¥273
キックアーム       (28300-KTK-000) ¥4746
キックアームのラバー   (95011-52000)  ¥94
キックアーム固定用のボルト(95701-0802800) ¥52