バイト先の飲み会があった
俺がバイトをするセブンイレブン
本部の直営店だ
これに対してオーナー店というものがある
7-11が一般に募集した人物に経営を委託した店のことだ
ほとんどの店がこれに当たる
本部直営店では
7-11の社員が店長、副店長として赴任し店を経営する
この会社
大きな声では言えないがかなり社員使いが荒い
異動も頻繁にある
少なくとも俺は
朝8時に出社し夜11時に帰宅するような生活はしたくない
このように下積みの時代は地獄の一言に尽きる
新卒採用のうち次の年まで残る人間は
半数以下でしかないとまことしやかに囁かれている
話がそれたが
副店長から出世し、別の店に店長として赴任したイトーさんを招き
新年会のようなことをした
何人か店を辞める人間もいるので送別会も兼ねている
現店長を呼ばなかったのは従業員受けが悪いからだ
俺は胃腸の調子が優れぬので
食べることに徹する
数時間の後
ひたすら飲め飲め攻撃を受けた大学生がついに撃沈
吐瀉物の海にその身を沈めていった
すっかり前後不覚に陥っていたので
まさか車中で吐かないよな
と戦々恐々としながら
俺が八街まで車で送ったという話
その後
暇なので夜を徹してドライブし
お台場まで行ったのだが
到着したまさにその瞬間に観覧車の明かりが消えてしまった