今日はバイト仲間と3人で初めてツーリングに行った
このメンバーだけでどこだへ行くのも初めてだし
常にソロツーの俺にはマスツー自体が初めてだ
記念に写真でも撮ろうかと考え
およそ4年ぶりにデジカメの埃を払ってみると
なんと電池が液漏れを起こしておったそうな
カピカピの白い粉塗れになってしまったマイディアデジカメ
こいつは中国にも共に渡った古強者だったのだけど
泣く泣く再び棚の奥にしまう
出だしからつまづいてしまった上に俺は夜勤明けであまり良いコンディションとはいえない

気を取りなおして出発
今日の目的地は天津小湊
含む養老渓谷粟又の滝
やや肌寒いが空は良く晴れ非常に気持ちいい
市原に辿りついたあたりで、一人のタイヤがパンク寸前な事に気づく
適当なガソリンスタンドで近くにあるバイク屋を教えてもらいタイヤ交換
時は昼過ぎ
お腹も減っていないのでそのまま南に下りつづける
3時すぎに粟又の滝に到着
透き通った清流とすでに散り始めている牡丹を見て英気を養う
なんと梅まで散り始めている
なんて暖かいんだ南総!
若さを発揮し石を飛んで中洲に向かうこと2回
俺が川に足を突っ込むこと2回
俺の若さここに敗れる
走行風で濡れた靴を乾かしながら俺達はさらに南を目指す
走るは県道81号、別名清澄養老ライン
そのまま下りつづければすぐに小湊に辿りつくのだがこの道が本当に凄い
ものすごい山道なのだ
車同士ではとてもすれ違いできないような薄暗く狭い道を3台のバイクは快調に進む
幾つかのヘアピンを越えるとやがて視界が開ける
山間から覗く太平洋を見ると今までの疲労もすべて吹っ飛ぶ
ついに小湊に着いた
時は夕方4時




つづく