俺の愛する放送芸術科では、現在希望者のみが韓国に研修旅行に行っている
彼の国のTV業界から何を学べるのかと
俺などは思ってしまう
故に行っていない
映画界から学ぶ、をメインとした研修なら喜んで行ったんだが
最近韓国映画に気になるタイトルがちらほらある
全部を見に行くわけにはいかない(金銭的に)ので
主にWOWOWで見ることになると思う
さて
彼らが韓国に行ってる間、残った人間だけで授業を進めるわけにもいかず
苦肉の策的に、昨日今日明日と特別講義が組まれている
昨日は共同テレビのカメラチーフの人がきた
テレビ番組の舞台裏に関する、かなり興味深い話が聞けた
明日はNHK博物館へ見学に行く
そして今日はと言うと、川崎CINE CITTAに映画を見に行った
これも立派な授業の一環である
学校がチケットを用意してくれたのは
NANAチャーリーとチョコレート工場
の2択
へそまがりの俺は出席だけとると
迷わず3つ目の選択肢、スターウォーズのチケットを購入
これで3回目の視聴となるが
やっぱりエピソードIIIは面白い
ようやくほとんどのカットを覚えることができた
カメラワークや、カットの切り替えは特に綿密に記憶に刻み込みたい