今日からリニア編集が始まる
期限は三日以内
順調に進めば予定日数で収まるだろう
できるだけ早く学校に着いたつもりだが
講師のキノさんはとうに編集室で待っていた
俺は急いでデッキと編集機の設定を終える
オフライン担当のジョージが作成したEDLを手に編集開始
本格的にリニアの編集機に触るのはこれが初めてになる
当初はノンリニアとの勝手の違いに戸惑うが、すぐに慣れた
なんとなく、感覚的に、ではあるがリニア編集の概念がわかった気がする
やはり実践が一番だ
基本的なカット編集はオフライン段階で済んでいるので
作業はかなりのスピードで進んでいった
いいことだ
しかし、今回のキモとして色の調整がある
カラーコレクションと言うのだが、これがかなりの曲者である
今回のドラマ、時間設定が夕方のシーンが大半なのだが
撮影は昼間に行われている
そこでカメラにフィルターをかけ、無理やりに色をオレンジ気味にして撮影している
これがよくなかった
自然な夕方の景色になるように調整すると
空の色や、ビルの壁の色が明らかに変になるのだ
こうなるともう俺はお手上げである
結果、カレーコレクションのほとんどをキノさんに頼ることになる
この日は夕方6:00まで作業をして帰る