市役所へ行き名義の変更を済ませてきた
このエイプもこれで名実ともに俺のバイクになったわけだ
変更ついでにボアアップした時の排気量変更申請に必要な書類などを教えてもらおうと思っていたのだが
見事に忘れていた
新しいナンバーを着けてやり
親父殿に頼み自動車保険にファミリーバイク特約をつけてもらった
これでようやく乗り回すための体裁が整ったわけだ
今日はぽかぽかと良い陽気で、市役所前の桜は3割がた花が咲いていた
軒先で犬とたわむれながらエイプの整備もやってしまう

  • 予想したとおりクラッチワイヤーがだいぶ伸びていたので調整
  • 予想したとおりアイドリングが低かったようなので調整
    • どうやらエイプは初期出荷状態で低めにアイドリングが設定されているらしい
  • ブレーキレバーの角度も調整

よく見るとあちこちのボルトに浮いている錆も落とす。予想以上に手こずった

  • チェーンが4cmも弛んでいたので調整
    • ついでに注油も行う
  • タンクのエイプステッカーはなぜか右側だけ最初から剥がされていた
    • 俺もこのステッカーは好きでないので左側も剥がす

空気圧は規定値どおり、ブレーキの遊びも正常
試しに軽く市内を流してみたが、だいぶ俺に合って使いやすくなった
ああ、次はアンダーガード