at_tange2006-05-03

人間、暇を持て余すとロクなことをしないものである
かく言う俺は今日も今日とてエイプをいじるのであった
本日のメニューはエイプのオイル交換
現在この愛車の走行距離は約3000km
少し早いが、ここから3000km計算で交換してやろうと思う
前日にこの作業のことを話したところ、是非見学したいというので今日は三太君も同伴している
2stエンジンのヴォーグ乗りである彼には4stのオイル交換は目新しいものなのだ
今回使用するオイルは、安く上げたいのでホンダ純正のG1を買って来た
150Rと違い、エイプのエンジンオイル量は0,8Lと中途半端なのでオイルジョッキを使って量を計測しなければならない
その為、ジョッキも合わせて購入しておいた
また、アンダーガードを装着したことにより、メガネレンチを使ってドレンボルトを外すことは出来なくなっているが
ここはT形レンチを使えば何の問題もない
若干オイルをこぼしてしまったが、交換は何の問題もなく終わった
ついでにやはり前日ロイヤルホームセンターで買っておいたゴム板を使ってマッドガードを自作してみた
厚さは3mmで、メートル1000円で売っている
サイズを測らず目分量で40cm、400円分を購入したが、実際にはその半分の20cmで足りた
実車に合わせてカッターで適当に余分な部分をカットしたら、後はピンバイスで四隅に穴を開け、タイラップで留めるだけだ
このタイラップは100円ショップで購入したものなので、4本とはいえ値段は無視してもいいだろう
合計200円足らずでマッドガードが作成できた(実際には400円支払っているが)
実にリーズナブルな上、実用性は高いと思う
リアショックにこびりついた泥汚れは厄介この上ない
余分に買ってしまった分は、予備として取っておく事にする